秋の一日合宿

 12月10日(土)、NIMSにて秋の一日合宿が行われました。
今回の一日合宿では、剣道の目的・理論・セオリーなどを再度確認し、復習することに加え、集団行動・剣道のしつけ・掛け声含めた団体行動と団結力を養うことが目的です。

午前中は座学からスタートしました。
先生と剣道とのかかわりについて、熱くお話しいただきました。子供たちも、また保護者の方々も熱心に聞き入っていました。
 
その後、6月の一日合宿でも時間を設けましたが、今回も竹刀の手入れ講習会を行いました。
 
子供たちも保護者の方々も集中して竹刀の手入れを行いました。いち剣士として、竹刀の手入れは大変重要なものであることを子供たちも身をもって理解したようです。
 
竹刀講習会後は、足さばき、素振り、木刀の基本技稽古等を行い、昼食前に全体レクレーションとしてチームに分かれドッジボールを行いました。子供たちの楽しそうな笑い声が体育館中にひびいていました。
 
昼食をはさみ午後からは基本打ち、応じ技の稽古ののち、総仕上げとして紅白戦を行いました。
普段一緒にお稽古する仲間と本気で戦った子供たち。「もっと試合がやりたい」と口々に言っていました。子供たちの競争心にも驚かされましたが、一般の部での先生方やお父様方の試合を観戦し、子供たちもその迫力に見入っていました。
 
 
最後は全体指導稽古を行い、掃除、後片付けをして秋の一日合宿は無事に終了です。
一日やりきった子供たちは疲れなど全く見せず、達成感と安ど感からか皆笑顔で帰宅していきました。
 
先生方、お忙しいところ一日合宿を準備、遂行して頂き本当にありがとうございました。
また、一日座学やお稽古に付き添い、ご協力いただきました保護者の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会