救命講習会

6月15日(土)

つくば市消防署より講師をお招きし、保護者を対象に救命講習会を行いました。

3時間の講習で、心肺蘇生法と応急手当、AEDの使用方法などを教えていただきました。

とても蒸し暑い日でしたが、消防士さんのわかりやすく楽しいご指導に、
みなさんも積極的に講習を受けることが出来ました。
「救命講習修了証」もいただくことができました。

「安全な稽古を」と願う指導員先生方のお気持ちから、企画されました。
これから夏に向けて熱中症などの心配もあります。
事故の無いように知識を身につけ、
万が一何かあったときは最善の対処ができるようにしましょう。
心肺蘇生の講習。みなさん真剣です。


お父さんお母さんたちが講習会中、
消防士さんたちに「3時間もお子さんたちは大丈夫ですか?」
と心配された子供たちでしたが、ちゃんと待っていられました。

来月の納会試合までのカウントダウン用紙を皆で書いて
試合の胴を皆で選びました。
代表チーム用の試合胴はみんなが目指すものです。
代表に選ばれるように、今まで以上に稽古がんばろうね。

最後に竹刀の組み方を高学年から低学年に指導しておしまい。
稽古はできなかったけど、充実した時間だったようです。
どの胴にしようかな。




 

コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会