第29回つくば中央警察署長杯争奪剣道大会

201411月8日(土)竹園西小学校体育館にて、
29回つくば中央警察署長杯争奪剣道大会を開催しました。

大会にはつくば中央警察署長様、竹園西小学校長をはじめ、
学園剣道の歴代指導主任の先生方、警察の先生方にも多数来ていただきました。

署長様は、金色の飾りのついた式典用の制服を着用されて、今大会を称える気持ちを表してくださっていました。貴重なご祝辞、お言葉をいただきました。


署長様の大会長ごあいさつ

その後、木刀の演武があり、各部門で熱戦が繰り広げられました。

最後には警察の先生方に交流試合を頂き、子供たちは皆胸を借りるように果敢にかかっていきました。最後には全員でお稽古を頂きました。



警察の先生方との交流試合


最後にお稽古を頂きました!

最後に「全体的に内容のいい試合だった。団内試合でお互い手の内を知っている分、気持ちの面で油断してしまったり、最初から勝てないと決め込んでしまったりすることがあったもしれない。今回はくじでトーナメントの組み合わせを決めたから、当然、運もある。でも、どんな相手でも自分は変わらず勝つ気持ちで試合に臨むこと。」「中学生は特に手数も多くいい試合が見られた」とお言葉がありました。

あらためて学園剣道の歴史を感じ、子供たちそれぞれが日頃がんばっていることに自信が持てる日になったと思います。

来賓の皆さま、お忙しい中、いらしてくださりどうもありがとうございました。

学園の先生方、開催へのご尽力、いつもありがとうございます。
ご協力いただきました後援会の方々、お疲れ様でした。



集合写真

コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会