第9回つくばみらい市剣道大会


平成261116日、つくばみらい市立谷和原中学校にて、
9回つくばみらい市剣道大会が開催されました。

開会式


小学生団体の部に出場しました。

一回戦、取手市のチームと対戦、41(7-3)で快勝、二回戦に勝ち進みました。

二回戦はつくば市内のチームとの対戦。
先月の市長杯でのリベンジとしたい試合でした。しかし、0-20-3)で勝ち上がることはできませんでした。とても悔しいです!!

終了後、「試合への準備、今回は早くできていた。一回戦は前で勝負できていたし流れも良かった。内容のいい試合だった。二回戦では下がってしまっていた。相手は、前回勝っているという気持ちの余裕があったかもしれない。相手の面に隙があるのに小手にいってしまったりする場面が多く、余裕がなかったかもしれないが、勝ちに行く気持ちが足りない。気後れしている。選手は自分の試合で終わらず、チームが勝つために応援を欠かせてはならない。」とお言葉がありました。

その後、皆で見取り稽古をしました。決勝戦を見た後、子供たちが住む世界が違うと話していたことに対して、
「住む世界が違う、なんてことはない。張り合っていける技量はある。マナー、ルールを徹底して、次の試合はがんばろう」というお言葉がありました。
応援している側から見ていても、強いチームに対等に張り合っていけると思いました。

中学生先輩方の気迫あふれる活躍も見取り稽古でき、充実した一日となりました。

先生方、いつもご指導ありがとうございます。

朝から冷え込む日でしたが、皆いい顔で帰路につきました。選手の皆さん、大変お疲れさまでした。



アップ中

集合写真

コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会