第27回つくば市長杯大会


 10月12日(月)筑波総合体育館にてつくば市長杯が行われました。試合は個人戦、団体戦で低学年の部と高学年の部それぞれに出場し,残念ながら惜敗という結果でした。
試合後、先生よりお言葉をいただきました。
『市長杯に勝たせてあげたいとこれまでやってきた。今日は稽古でやっていたことすらできていなかった。このままでいいのか。自分の所属している団が弱くて良いのか。それをちゃんと考えて行動して欲しい。今までは何となくやってたり、先生に注意されたらいやになっちゃう。中には遊び半分の人もいたかもしれない。それじゃ勝てない。みんなが本気で空気を変えなければだめだ。今日の結果を真摯に受け止めて、次回11月の市内交流会、その前のつくばみらい大会、その後の納会試合などでは、ぜひ良い流れを作っていこう。勝てばまたがんばろうという気持ちが起こってくる。良い流れをみんなで作っていこうじゃないか。低学年の試合はみんな逃げ回ってばかりいた。逃げ回ってるだけでは何も身につかない。精一杯やって負けてこい。負けてくる中でも学ぶことがたくさんある。みんなで良い団にしようじゃないか。』
先生のお言葉をもう一度団員一人一人がかみしめて、次回からの稽古に生かし良い団になるようがんばっていきましょう。
先生、朝早くからご指導くださりありがとうございました。
後援会の皆様も1日ご協力いただきありがとうございました。お疲れ様でした。
        






コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会