神栖交流練成会

 12月3日、今年で3回目となる神栖少年剣道教室さんとの交流練成会が行われました。
午前中の通常稽古では基本のお稽古を一緒に、お昼を挟んで場所を桜体育館に変えてからは練習試合を主に行いました。
学園の子供たちも一生懸命頑張りましたが、神栖さんの大きな声と気迫に押され気味の試合が多く、残念ながらほとんど負けてしまいました。
しかしながら、神栖さんの先生に対する真摯で素直な姿勢、試合中の集中力の保持、大きな声に剣士としての気迫など、学園の子供たちにとっては大変学ぶべき点が多く、また多くのことを気付かされた大変有意義な内容となりました。
最後は勝ち抜き戦も行い、子供の闘争心をうまく掻き立て楽しみながら交流会を終えることができました。

神栖剣道教室の先生方、学園の先生方、このような機会を作っていただき本当にありがとうございます。子供たちにとって、とても良い刺激となったのではと思います。
今回神栖剣道教室の先生方からアドバイスいただいたことを活かし、普段のお稽古に励みつつ、また来年神栖剣道教室の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

神栖剣道教室の先生方並びに学園の先生方、本日は一日ご指導いただきましてありがとうございました。また、急きょ係をお願いすることとなった保護者の皆さまも、ご協力いただきましてありがとうございました。

明日はカピオにてつくば市少年剣道錬成大会が行われます。神栖の皆さま、お互い一生懸命頑張りましょう!




コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会