令和6年度 リーダー合宿

6/8土曜日、6/9日曜日

桜剣道の行事、高学年のリーダー合宿が土浦市の青年の家にて行われました。

当団からは5年生2名、6年生4名が参加しました。


1日目は、各団混成の班に分かれて自己紹介、インドアビンゴ、そして野外炊飯です。

仲良くなれるかな?

インドアビンゴは去年も参加している6年生を中心に、みんなで協力して館内に隠れている野菜や虫の絵を探してビンゴを作っていきます。

これが結構難しいのです。いくつ見つけられたかな?

ビンゴの次は、お待ちかねの野外炊飯へ移動です。

それぞれ役割分担を決めて、班ごとにカレー、ご飯を炊いていきます。
大人たちが色々言わなくても自分から動くのは、さすが高学年ですね!
子ども達が火起こしから一生懸命作ったカレー、とても美味しかったです!!具沢山!

野外炊飯の後は、班に分かれて木刀の練習です。
初段審査の木刀の型を練習させていただいています。皆真剣です。

夜は仲良くなった子ども達、就寝の時間になってもなかなか眠くならない様子。
楽しく過ごしているのは良い事ですが、明日のお稽古、絶対に寝不足でしょう…。

2日目はいよいよ各班に分かれてのお稽古、班対抗の試合です。
普段とは違う先生からのご指導も、とても勉強になります!
自分たちでオーダー表も考えて、協力して勝利を目指します。
昼食後、閉講式を行い合宿の全日程が終了しました。

2日間、異なる団の仲間と過ごして、きっと楽しい思い出ができた事と思います。
今後も試合などで顔を合わせる事が多いので、これからも団の垣根を超えた交流ができたらと思います。

最後に、子ども達を陰で支え、指導していただいた先生方、後援会の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


コメント

このブログの人気の投稿

第35回つくば市長杯

第44回寒稽古納会試合・第52回優勝旗争奪戦

合同稽古を行いました(吾妻剣道さん & 九重剣道さん)