第23回つくば市少年剣道錬成大会

12月8日(日)つくばカピオにて第23回つくば市少年剣道錬成大会がありました。
つくば市体育協会主催で関東の強豪チームを招待しての大会です。
低学年高学年ともに団体戦に出場しました。

低学年は1回戦、県内の剣友会と対戦、3-1(本数6-1)で勝ち進みました。
2回戦は埼玉県の強豪チームと対戦、敗退しましたが、
学園らしいまっすぐな面打ちがたくさん見られいい試合だったのではないかと思います。

高学年は三人での出場で1回戦、栃木県のチームに敗退してしまいましたが、
それぞれよくがんばりました。

中学生たちはそれぞれの学校単位での出場でした。

試合後、強豪チームの対戦を目の当たりにし、
いい刺激を受けたあと、先生の好きな言葉「蘭心竹生」についてお話がありました。


長い長い稽古の積み重ねがあってこそ輝くような成果があるということが、
みんなの心に届いたのではないかと思います。
先生方もそんな忍耐強い気持ちで日々ご指導に当たってくださっています。
感謝の気持ちを忘れずに、今日の日をまたきっかけとしてこれからの稽古に地道に取り組み、
まっすぐに進んでいきましょう。


今大会は、学園は協力委員でしたので、
朝早くから、後援会の方々もたくさんのご協力がありました。
この場であらためてお礼を申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。

みなさまたいへんお疲れさまでした。


今日はこんなアングルで
 



コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会