第35回坂東市近隣少年剣道大会

6月8日(土)
坂東市総合体育館にて
35回坂東市近隣少年剣道大会がありました。

今回、初出場の大会です。
小学生個人戦、団体戦に出場しました。



開会式

個人戦の部、
対外試合が初めてという子もいましたが、
気持ちで負けずに試合に臨みました。

初めての試合に圧倒されている様子も見られましたが、
立会いもきっちりできて、試合中も、下がらない姿勢で立派でした。
試合後、涙の後は、すがすがしい顔をしていましたね!

個人戦、4回戦まで勝ち進んだ子もいましたが
残念ながら入賞はならずでした。

団体戦、
一回戦、坂東市のチーム相手に3-16-1)で勝利、
二回戦、結果として第3位の古河市のチームに1-2(2-4)と善戦しましたが惜敗。

終了後、団長より
「悔しい結果になった。第3位までいかせてあげたかったし、また、いけそうだった。」
「相手の攻め方がどうであっても、いつもの稽古でやっているように、しっかり上から面を打つ剣道で勝つことができる!自信を持つこと。」
「どんな大会でも入賞するチームには力がある。入賞に届くか届かないかには、大きな壁がある。それは自分たちで越えていくしかない」 
というお話をいただきました。

入賞に手が届くかどうか、あと一歩だけど、それが本当に大きい大きい一歩なんだと思います。

日々の稽古の中で、それぞれ、少しずつ前進していると思います。
自分が納得できる試合が出来るように、これからも稽古がんばってくださいね!



お疲れさまでした!
  

コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会