一日合宿をしました!

614日(土)物質材料機構(NIMS)の講堂をお借りして一日合宿を行いました。

初めての一日かけての稽古でした。

午前中は、この春にたくさん入団があった初心者組の皆も参加し、
足さばき、素振りの稽古のあと、グループごとに分かれて
大きな声をだしてそれぞれのグループでお稽古しました。

お昼前にみんなでドッチボール大会を行って、初心者の子たちも打ち解けて、仲良くなりました。その後、皆でお弁当を食べました。

午後は面をつけている団員が残り、
試合をビデオに撮っていただき
試合ごとにご指導をいただきました。

自分の姿が客観的に見られて
普段ご指導いただいている欠点などが
目で確認できました。

初めてパターン稽古もありました。

失敗があると最初は誰かのせいにしていた子供たちも
徐々に声をかけあって、流れを止めないように
皆の稽古のために集中し始めました。

その後、先生たちへかかり稽古をいただき、
最後に先生を含めた紅白戦をおこない盛り上がりました。

初めての長時間稽古でしたが、
先生方の綿密な計画のお陰で
子供たちも、時間が経つほどに集中して稽古に取り組むことが出来たように思います。

最後に団長より
『合宿の目的は、剣道の稽古だけでなく、集中力や規律、団結力を養うことにある。普段から試合に行く度に注意を受けている姿勢のことはパターン稽古が皆でできないことと一緒。一人が周囲に迷惑を掛ける自覚がまだ足りない。パターン稽古をスムーズにできるようになった時にはきっと皆は強くなっているはずだ。』
とお言葉をいただきました。
稽古の前後で子供たちがかなり変わったように見えました。
 一日合宿はきっと大きな実を結ぶことになると思います。

先生方、充実した一日合宿をありがとうございました。

保護者の方も、稽古のお手伝いや沢山の差し入れありがとうございました。



お話をいただいています

新しい仲間がたくさん増えました★☆

コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会