救命救急講習会がありました



614日(土)子供たちが一日合宿の間、保護者を対象につくば市消防署より講師をお招きし、救命救急講習会を行いました。
3時間の講習で、心肺蘇生法と応急手当、AEDの使用方法などを教えていただきました。
消防士さんのわかりやすいご指導に、みなさんも積極的に講習を受けることが出来ました。「救命講習修了証」もいただくことができました。これから夏に向けて熱中症などの心配もあります。
昨年度決められた団運営の根源に「安全確保が第一優先」と、学園の指針が決まっています。


講習会の最後に団長より、
「学園は子供達の安全確保を優先して稽古を行っています。
事を起こさないようにすることが第一優先ですが、事が起きた場合に何もできないことにならぬように、事が起きた時のの対応も非常に大切なことです。
自分のお子さんは自分で守る姿勢も大切かと思います。そのためにも猛暑の間は極力稽古に参加頂きうちわ扇ぎや水分補給に協力頂きたい」とお話がありました。
安全な稽古を目指して、保護者の皆さんもご協力よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会