第36回 坂東市近隣少年剣道大会


  6月21日(日)坂東市総合体育館にて,第36回坂東市近隣少年剣道大会がありました。
今回13名が,小学生個人戦,団体戦に出場しました。



 個人戦には,対外試合に初出場の団員もいました。緊張しながらも,みんな礼儀作法もしっかりとできていました。
 団体戦は,悔しい結果になりましたが,6年生は残りの試合を全力で頑張り,5年生はそれを見習って,それぞれ
日々の稽古に集中して取り組みましょう。


    最後に先生よりお言葉をいただきました。
『 一つ一つの試合を大事にして欲しい。試合に勝つことは簡単そうですごく難しい。強いか弱いか
   分からない相手に向かっていくので,精神力の強さ,打てるところを見つける集中力,気迫がないと,試合には勝てない。
 勝った負けたではなく,勝つためにどんな努力をしなければいけないかを,よく考えて欲しい。
 試合になった時に,それらが全部出せるように,万全の準備をして試合に臨む。
 試合までに体が冷えてしまった時には体を温めるような努力をすること,仲間が出ている試合はしっかり応援する, 
そう言うことが最低限できるようになって欲しい。
 みんな技量は伸びて,強くなっている。でもそういうことができていないと,弱く見えてしまう。これから稽古を頑張って,
次の9月の試合ではメダルを持って帰れるようにしてください。』
 
 先生のお話を心に刻み,日々の稽古に励みましょう。




                         















コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会