第10回 つくばみらい市剣道大会


平成271115日(日)、第10回つくばみらい市剣道大会が開催されました。
小学生団体の部に出場しました。1回戦は122分で、残念ながら2回戦に進むことはできませんでした。試合後、先生から「今日はアップができていなかった。そこは反省しないといけない。でも今日の対戦相手にあそこまでできたということは、皆が強くなっているということ。最後に大将が勝つことができたのは良かった。」とお話がありました。
試合終了後には、試合前のアップができていなかったことから、アップ時の短い時間に素早く動くことを意識したお稽古をしていただきました。
最後に、「まずはやらなければいけないことが、しっかりとできるようにならないといけない。それから勝ちたいという気持ちが、まだ弱い。試合の時だけ勝ちたいと思うのではなく、普段の稽古から勝ちたいから頑張るというようにならないといけない。あとは、心が弱いか強いかで変わる。取り組み方次第で、上達も変わる。そういうことをしっかり頭に入れて、これから稽古するように」とお言葉をいただきました。
 先生方、いつもご指導いただきありがとうございます。保護者の皆さま、選手のみなさん、お疲れ様でした。
これからの試合では、試合前のアップの時から万全の準備をして、試合に臨むように
頑張りましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

つくば市谷田部少年剣友会創立60周年記念大会

第70回土浦桜まつり 少年剣道大会

卒業生を送る会